広島で免許を取るなら、公認自動車学校 ロイヤルドライビングスクールへ

バイク免許のステップアップってどうなの?

バイク免許 ステップアップ

更新日:2024年2月25日

バイク免許のステップアップとは、普通二輪免許から大型二輪免許、小型二輪限定免許から普通二輪免許のように、上位のバイク免許を取得することを言います。

バイク免許のステップアップは、考えて調べたりする方は多くいらっしゃいますが、実際に行動される方は、少ないのが現状です。
やはり、難易度や費用、時間的な問題で諦めてしまうことが多いようです。

しかし、バイク免許のステップアップには、免許を取得する以外に様々なメリットがあります。ここでは、バイク免許のステップアップに関するメリットについて掲載しておりますので、参考にしていただければと思います。

ステップアップのメリット

技術力の向上

ステップアップの最大のメリットは、技術力の向上です。現有のバイク免許よりも、大きな排気量のバイクで教習を受講するため、技術力が大幅に向上する可能性が高いです。
操作面では、アクセル、クラッチ、ブレーキ操作の向上が見込めます。排気量が大きくなると、発進、低速時などは慎重な操作が求められます。そのため、アクセル、クラッチの微調整が必要となります。クランク、一本橋、波状路などを通して、微調整の練習を行うことで、操作の技術力が向上していきます。また、排気量が大きいバイクになると、ブレーキの効き具合が良くなります。良くなるということは、強く掛け過ぎるとロックする可能性が高くなるため、柔らかい操作が必要です。但し、緊急時などは強い操作が必要となります。急制動などで、柔らかくそして素早く握り込む練習を行いながら、ブレーキ操作の技術を高めるようにします。

操縦面では、車体を傾けられるようになります。大きなバイクになると、一定の角度まで傾けなければ曲がれない場合が出てきます。車体を傾けるためには、ハンドルの切り方、体重移動などの技術が必要になります。スラロームなどで、ハンドルや体の使い方を覚えていただきながら、操縦面の技術力が向上していきます。

免許を取得する段階から、技術力が大きく向上するため、免許取得後は更に技術の向上が見込めるようになります。

バイク ステップアップ

メンタルの向上

教習開始当初は、バイクの排気量が大きくなるだけでなく、車体も大きくなります。それだけはなく、車重も重くなります。これだけ違いが出ると、最初は戸惑う方が多くいらっしゃいますが、比較的短時間で車両に慣れる方が殆どです。
ここに、メンタルの向上が隠れています。最初は戸惑っていても、実際に乗ってみると「意外と大丈夫かも」と思えるようになります。大丈夫と思えることは、自己肯定感が高くなっているということに繋がります。自己肯定感が高くなるにつれて、操作に自信が持てるようになり、運転が楽しくなっていきます。

運転に自信が持てることは、ステップアップの醍醐味であり、最も感じていただきたい部分です。

当然、楽しいことばかりではありません。課題の練習に入ると、壁にぶつかることもあります。しかし、壁にぶつかりながらも、繰り返し練習をすることで、壁を乗り越えていらっしゃいます。この壁を乗り越える度に、メンタルが強くなっていきます。

そのため、ステップアップされる方が卒業検定で緊張している様子を、見かけることは少ないです。

安全意識の向上

安全意識は、免許を取得する度に上がっていきます。これは、様々な車種の車両が運転できるようになることで、お互いの気持ちが解るようになるため、人や車に優しい運転ができるようになります。また、教習を受講することで安全運転に関する新しい知識を学びながら、過去に学習したルールなどを復習できます。こういったことを、繰返しながら安全意識が徐々に向上していきます。

満足感

上位の免許を取得すると、独特の満足感を得ることができます。バイク免許は、資格の1つです。その上位の免許を取得するということは、1つランクが上がった感じがします。特に、大型二輪免許を取得すると、大きな満足感を得られると思います。大型二輪免許は、羨望の眼差しで見られることが多いので、そういった場面に遭遇すると、違った満足感を得ることもできます。

ステップアップをした方に「ステップアップをして良かったと思える瞬間は?」と、質問すると「満足感が得られたとき」と、答える方が多くいらっしゃいます。それ程、憧れの免許であるということなのかもしれません。

免許取得コラム

Vol.1 いきなり大型二輪免許は取得できない?

Vol.2 小型二輪のメリットとデメリット

Vol.3 バイク免許は女性には難しい?

Vol.4 バイク免許の種類

Vol.5 限定解除を考える

Vol.6 バイクの維持費ってどの位?

Vol.7 冬のバイクは厳しい?

Vol.8 バイクの二人乗りってどうなってるの?

Vol.9 そもそもバイク免許のメリットって何?

Vol.10 バイク免許は、どの位の期間でとれるのか?

Vol.11 バイク免許を取得する不安を解消します!

Vol.12 大学生がバイク免許を取得するメリット

Vol.13 夏のバイク免許教習ってどうなの?

Vol.14 バイク免許はマニュアルとオートマどっちがいい?

Vol.15 バイク免許に運動神経は必要?

Vol.16 バイク免許を取得した後の変化とは?

Vol.17 バイク免許のステップアップってどうなの?

ページの先頭に戻る