広島で免許を取るなら、公認自動車学校 ロイヤルドライビングスクールへ

バイク免許取得後の変化とは?

バイク免許取得後の変化とは

更新日:2024年2月26日

バイク免許を取得する動機は「新しい趣味が欲しい」「憧れがあったから」「ライフスタイルを変えたい」など、お客様それぞれです。

様々な動機によってバイク免許を取得されていますが、バイク免許を取得された後に何か変化はあったのでしょうか?ここでは、免許取得後の変化について、当校を卒業された方のケースなどを記載しておりますので、参考にしていただければと思います。(感覚的な部分は、個人差がございますのでご了承ください)

新しい趣味

「新しい趣味にしたい」など、趣味としてバイク免許を取得される方は、普通二輪免許を取得される方の中で、1.2を争う理由になっています。

しかし、趣味と言っても種類は様々です。

バイクが趣味になる

「バイクを趣味にする=バイクを運転すること」になると思います。

この場合、とにかくバイクが好きな方に多いケースです。
バイクは、運転するだけで、達成感、満足感、充実感などを得ることができます。普通車を運転する場合でも、こういった感覚を得ることはできますが、バイクの場合はその大きさが違います。また、当校を卒業された方に、バイクの感想を伺うと「車と得られる感覚が違う」「達成感がすごい」などの意見を、普通車より多くいただいています。こういったことから、バイクは心理的な感覚に与える部分が多くあると考えられます。

バイクの教習においても同様のことが言えます。最初は、運転操作を難しく感じていても、出来ることが増えるごとに達成感が増幅します。そして、免許を取得した瞬間に、達成感はMAXになります。

バイクは、単なる移動手段ではなく、心を満たしてくれる1つのツールになる可能性があります。

ツーリング

「バイクを趣味にする」ケースと似ていますが、ここでは別の切り口で考えてみます。

ツーリングとは、旅を意味する「tour」に「ing」を付けた、現在分詞になります。つまり「旅をする」ことが本来の意味になります。

ツーリングと言えば「仲間とバイクで何処かに行くこと」として、捉われることが多いですが、一人で旅をしてもツーリングになります。最近では、一人でバイクツーリングに出かけることを「ソロツー(ソロツーリングの略称)」と呼ばれています。コロナ禍において、ソロツーリングの良さが見直されて、1人でツーリングに出かける方が多くなっています。

「旅ならドライブでも一緒じゃない?」と思われるかもしれませんが、普通車とバイクでは違いがあります。例えば、バイクで旅をすると、風や匂いなどを直接的に感じられることから「開放感」や「爽快感」を感じやすくなります。
バイクはこの「開放感」から、日々の溜まったストレスを発散できる上、心地よい風を浴びることができることから、普通車とは違う爽快感を感じることができます。

非日常的な感覚が得られることから、ツーリングが楽しくなります。これにより「出かける回数が増えた」「行ってみたい所に行くようになった」など、バイク免許を取得したことで、アクティブになる方が多いようです。

バイク免許 取得後 変化

憧れ

バイク免許は、憧れを抱いている方が多い免許です。
これはバイク免許は欲しいけど何らかの理由によって取得できない方が多いからかもしれません。時間や金銭面などの理由で取得を諦める方もいらっしゃいますが、「自分には無理」「難しそう」などメンタル的な面で取得を断念される方も多くいらっしゃいます。

ご入校されたお客様の中には「勇気が必要だった」「思い切って挑戦しようと思った」など、熟考して免許を取得される方がいらっしゃいます。バイク免許に、少しハードルが高い印象を持たれている方の多くは、バイク免許に憧れを抱いています。

こういった方は、バイク免許を取得することで憧れを手に入れるため、今後の人生においてバイクが大きな影響を与えています。卒業された方の中で「バイク免許を取得できたことで、何にでも挑戦できるようになった」「自信が付いて、前向きなれるようになった」など、メンタル的な改善があった方もいらっしゃいます。

バイク免許 取得後 ツーリング

ライフスタイルの変化

バイク免許を取得したことで、ライフスタイルそのものが変化する方もいらっしゃいます。
ライフスタイルとは「働き方、習慣、人生観などを包括する生き方」を意味しますが、当校を卒業された方の中に「時間の使い方が変わった」「楽しむことの大切さ知った」など、働き方や人生観が変わった方をお見受けするようになりました。

仕事をバリバリこなしていくライフスタイルの方が、今後の人生を考えてみたら、趣味や楽しいことに時間を使いたいと感じて、バイク免許を取得されたり、休日は家で休息されていた方が、バイクでツーリングに出かけることによって、メリハリのある生活が送れるようになるなど、人生のターニングポイントになる場合もあります。
他にも、定年退職を機会に人生を楽しみたいと思って、バイク免許を取得されるなど、セカンドライフを楽しむツールとしてバイクを選択される方がいらっしゃいます。

ライフスタイルの変化を求めてバイク免許を取得された方は、免許を取得する目的が明確なので、多くの方がバイクを楽しむことができています。

ライフスタイルギア

ライフスタイルギアとは、自分の趣味とバイクを掛け合わせて楽しむことを言います。近年、SNSの影響などにより、趣味やライフスタイルは細分化されながら多様化しています。こういった中で、個人の趣味やライフスタイルの応じて取りそろえる「ギア」に、バイクも含まれるようになりました。

例えば、洋服が趣味の方であれば「この服とバイクを併せると、良い感じになりそう」など、洋服とバイクを同列にして楽しむケースや、キャンプが趣味の方であれば、キャンプを楽しむギアの一つとしてバイクを使用するケースなどが上げられます。
この流れに沿って、バイクウェアは、スタイリッシュでありながら安全性の高い商品が販売されるようになり、バイク自体に関しては、バイクでキャンプをすることを前提としたオプションが販売されるようになりました。

こういったことから、ライフスタイルを豊かにするツールしてバイクを利用される方が増えています。

バイク免許コラム

Vol.1 いきなり大型二輪免許は取得できない?

Vol.2 小型二輪のメリットとデメリット

Vol.3 バイク免許は女性には難しい?

Vol.4 バイク免許の種類

Vol.5 限定解除を考える

Vol.6 バイクの維持費ってどの位?

Vol.7 冬のバイクは厳しい?

Vol.8 バイクの二人乗りってどうなってるの?

Vol.9 そもそもバイク免許のメリットって何?

Vol.10 バイク免許は、どの位の期間でとれるのか?

Vol.11 バイク免許を取得する不安を解消します!

Vol.12 大学生がバイク免許を取得するメリット

Vol.13 夏のバイク免許教習ってどうなの?

Vol.14 バイク免許はマニュアルとオートマどっちがいい?

Vol.15 バイク免許に運動神経は必要?

Vol.17 バイク免許のステップアップってどうなの?

ページの先頭に戻る