よくあるご質問

ご入校ご検討の方へ

普通車免許を取りたい、または検討されている方の中でよくあるご質問とその回答をご紹介いたします。その他でも不安や疑問等ございましたらお気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせに関して

Q.入校に関する問い合わせをしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

A.お問い合わせフォームへの入力が必要になります。

下記のお問い合わせフォームから項目をご入力いただきましてお問い合わせ内容が届き次第、営業スタッフからご連絡をさせて頂きます。細かいご質問なども併せてご記入頂きますとそちらの回答もさせて頂きます。

Q.詳しい資料だけが欲しい。

A.資料請求フォームへの入力が必要になります。

下記の資料請求フォームへのご入力いただければ、内容が届き次第、当校からご郵送させて頂きます。ただ検討されているコースによって案内する内容が変わる為一度お電話で確認させて頂く場合もございます。

申込・ご入校に関して

Q.資料が届きました。申込をしたい。

A.ありがとうございます!営業よりご説明させて頂きます。

エリア毎の営業スタッフよりご連絡させて頂きます。ご都合が合えば、直接お伺いして教習の流れ等ご案内をさせていただきます。勿論直接ご来校頂いての申し込みも可能です。ご案内後入校日などを決めて当日お越しいただくことになります。

Q.入校するにあたって事前、当日に準備するものはありますか?

A.入校する日より事前に住民票、申込用紙などをお預かりさせて頂きます。

事前に本籍地記載の住民票、当校の申込用紙をご提出いただく必要がありますので、ご用意いただければ手続きがスムーズになります。当日に関しては、視力検査もありますので矯正されているようであれば眼鏡、コンタクトレンズ、印鑑、保険証、お持ちであれば免許証が必要になります。(免許証をお持ちの方は事前にコピーが必要になります。)

Q.普通車は18歳になってから申込した方がよいですか?

A.誕生日前でも勿論大丈夫です!

申込自体は事前にして頂いて勿論問題ございませんが、                            入校日や実際に教習を始められるのは当校では誕生日より1月前からになっております。

Q.県外に1人暮らしの子供に夏か春の帰省のタイミングで取らせようと思ってますが申込は直前で大丈夫ですか?

A.直前でも申し込みは可能ですが、お早めの申込をお勧めいたします!

夏休みと春休みは例年非常に生徒の数が多くなる時期になります。お問い合わせされるタイミングによっては枠がなくなっているなんてことも。限られた短い期間での取得は通常よりも早く卒業が可能な短期コースでの取得をお勧めしております。枠に限りがございますので帰省のタイミングが分かり次第仮でも早期的にご予約をされていた方が、安心できるかと思われます。

Q.住民票が県外の地元のままで現在一人暮らしをしているのですが、入校はできますか?

A.入校、教習は問題ございません!

入校も教習も可能です。ただ自動車学校を卒業後の本免許学科試験に関しては、住民票がある県の運転免許センターでないと受けることができません。また、自動車学校をご卒業されてから1年以内に本免学科試験を合格されないと再度教習を受けていただく必要がございます。

教習・送迎について

Q.どれくらいの期間で卒業できますか?

A.平均的に約2ヶ月程度を目安にしております!

明確な期間はございませんが約2,3か月程度を基準としております。                        ただし本人様のご都合や当校の空き状況によっても異なりますので、より早く卒業される方も、少しお時間がかかってしまう方もいらっしゃいます。(※春休み、夏休み期間は非常に込み合いますので、ご理解いただければと思います。)

Q.運転が上手くできるか不安です。

A.不安に思ったこと、難しく思ったことは何でも投げかけてください!

初めての運転なので技術的にわからない事だらけでご不安に感じる方もいらっしゃると思います。なので教習中に不安に感じたことや、ここが難しいな、、と感じたことは必ず同乗している指導員に投げかけてください。不安なまま進めていくと補習がついてしまったり、試験でうまくいかなくなり再試験になる可能性もあります。ご自身の中での不安な部分を少しでも無くしていくと試験に受かる可能性もより上がっていくことにつながります。

Q.送迎はどこまで来てくれるの?

A.決まったルートでの送り迎えになります。

当校の送迎はご自宅までお迎えするのではなく、エリアごとにルートが決まっております。停留場所も決まっているため、その近くまでお越しいただいて送迎車に乗車頂きます。

その他にもご質問等ございましたら下記の番号かお問い合わせフォームへお気軽にお問合せいただければと思います。

Pagetop