普通車のオートマ限定解除はどうやるの?

更新日:2024年12月26日
普通車免許のオートマ限定解除に関する、お問い合わせは年々増加しています。
理由としては、普通車免許をオートマ限定で取得された方が増加しているためだと考えられます。当校でも、現時点で普通車免許でご入校されるお客様の約70%がオートマ限定でご入校されています。
こういった背景から、オートマ限定を解除されたい方が増加していますが、限定解除を行うにあたっての、方法、費用、時間、教習内容については、知られていないことが多いため、気になっている方もいらっしゃると思います。
ここでは、普通車免許のオートマ限定を解除するための方法、費用、時間だけでなく、教習のポイントについてもご紹介いたします。
オートマ限定解除の方法
オートマ限定解除を行う方法は、大きく分けると2つです。
- ・運転免許センター(運転免許試験場)を利用する
- ・指定自動車学校を利用する
上記のいずれかの方法で、オートマ限定解除を行うのが一般的です。
運転免許センターを利用する場合
運転免許センターでオートマ限定解除を行う場合、以下の流れに沿って進めます。
1.運転免許センターで審査日の指定を受ける(予約を行う)
2.運転技能審査を受審する(運転の試験を受ける)
3.運転技能審査に合格する
一般的な表現を用いると、運転免許センターで受験したい日時を予約します。その後、試験日に運転の試験が実施されますので、試験に合格するとオートマ限定を解除できます。
この場合、学科試験と適性試験(視力検査など)は、実施されません。
※広島県の場合、受験日については受付から約1週間先が受験日になります。尚、電話での受付は行っていません。
指定自動車学校を利用する
指定自動車学校を利用する場合、以下の流れに沿って進めます。
1.指定自動車学校に入校する
2.オートマ限定解除の教習を受講する
3.指定自動車学校で技能審査を受審する
4.技能審査合格後に免許センターで免許証の条件変更を行う
指定自動車学校を利用してオートマ限定解除を行う場合であっても、技能審査(運転の試験)を受けなければなりませんので、ご注意ください。
教習の流れ
指定自動車学校でのオートマ限定解除の細かい流れについては、以下のようになります。

オートマ限定解除の規定教習時間は、技能教習の4時間※となっています。
教習を修了されると、技能審査が受審できるようになります。技能審査合格後は、免許センターで免許証の条件変更の申請を行い、限定解除を行います。
最短日数は、審査日を含めて3日で卒業可能です。
※補習等がない場合
教習内容
教習内容については、マニュアル車を運転するために必要な技量を身に着けるため、以下の内容を練習します。
・発進、停止
・変速操作
・左折、右折
・クランク、Sコース
・坂道発進
・踏切での一時停止及び発進
・方向変換、縦列駐車
上記内容を、マニュアル車を用いて教習を行います。
難易度
限定解除の難易度は、お客様によって感じ方に差はありますが、「難しかった」と仰られるお客様の方が多いです。
そこで、当校の指導員がオートマ限定解除のポイントをご紹介します。
クラッチの仕組みを理解する
マニュアル車には、クラッチ板という装置が付いています。クラッチ板とは、2枚の板がくっついたり、離れたりすることで、エンジンの力をタイヤに伝えたり、切ったりします。
板がくっつくことで、エンジンの力がタイヤに伝わるので車は進行します。反対に、板が離れると力が伝わらないので、速度が落ちていきます。
クラッチ板を操作するために、クラッチペダルが車に装着されています。ペダルを離すことで、板がくっついて、ペダルを踏むと板が離れる仕組みとなっています。そのため、発進時などに、クラッチペダルを急に離すと急発進やエンストに繋がります。反対に、停止する時などは、クラッチペダルを踏まないとエンストしてしまいます。
上手に発進や停止をするためには、2枚の板をペダルを使って調整する必要があります。このことを理解しておくだけでも、技量の上達が早くなります。

クラッチが必要となる場面を抑える
マニュアル車は、クラッチペダルが装着されているため、ペダルが3つになります。人間の足は2本となるため、操作が慌ただしくなることがあります。そのため、発進や停止、ギア操作、低速走行などクラッチ操作が必要な場面を予め抑えておくことで、クラッチペダルを構えられるようになります。
クラッチペダルを構えられるようになると、操作に慌てることがなくなるため、スムーズな走行が可能となります。
ギア操作に慣れる
ギア操作は、自転車の段変速と同じです。速度を上げていくとギアを上げるようになり、速度を落としていくと段を下げるようになります。この際、ギアは手で操作するのですが、クラッチも使わなければなりません、つまり、手と足を使って操作するため、慣れるまでに時間が掛かる傾向にあります。
また、ギアを変えるタイミングも重要です。自転車のようにペダルが軽くなったら変えるなど、解りやすいサインがあれば良いですが、車であればエンジン音や速度感など、直接的に体に伝わってくるサインがありません。そのため、変える時機が解らないことによって、ギクシャクした走行となる可能性が高くなります。
操作に早く慣れるためには、イメージトレーニングが重要です。これまで、指導させていただいた中で、イメトレをされた方とそうでない方では、大きな差が生じています。
時機を覚えるためには、間接的なサインを逃さないことです。エンジン音や速度の変化などを敏感に察知して、変える時機を覚えるようにすると、早い段階で時機を掴むことができるようになります。
オートマ限定解除に掛かる費用

※当校の場合
自動車学校によって費用が異なりますので、ご注意ください。
免許センターを利用される場合は、各都道府県警察のHPよりご確認ください。
まとめ
普通車のオートマ限定解除について、記載させていただきました。現有の免許取得と比較した場合、短期間で修了することができます。
難易度については個人差によりますが、イメトレや事前に知識を入れておくことで、教習の進捗が変わります。
当校では、お客様係を配置しておりますので、オートマ解除を考えられている方は、お気軽にご相談ください。